2024.02.27 YOT-TOKO(よっとこ)に寄っとこう!

(写真:保田 敬介)

所沢市の「よいもの(Y)」「おいしいもの(O)」「たのしいもの(T)」を紹介する複合施設、所沢市観光情報・物産館「YOT-TOKO(よっとこ)」は、2021年に開業してから2年が経ちました。

周辺には東所沢公園やところざわサクラタウンなどの賑わうエリアがあり、県内外から多くのお客様が訪れています。

YOT-TOKOは埼玉県や所沢の観光・特産品を紹介する場であり、地域事業者と消費者をつなぐ役割も果たしています。



「数ある商品の中でも、狭山茶は主力商品です。昔から所沢では、各家庭で馴染みのお茶屋さんがありました。YOT-TOKOでは、お気に入りのお茶屋さんを見つけてほしいという想いから、お茶屋さんの情報を提供するためのお茶屋MAPや紹介カードを用意しています。ご自宅に帰られた後にも、茶業者とのつながりが生まれています。」と話すのは、物販部店長の藤井 信之氏。


「働くスタッフたちも、日を重ねるごとに、地元の産品に対しての知識や想いが膨らんでいます。茶業者さんがYOT-TOKOへ納品に来られた際には、直接お話を伺うことで、新鮮な情報をお客様へお届けしています。」と話されていました。



YOT-TOKOでは、茶生産者と消費者をつなげる取り組みも行っています。茶摘みの時期には、茶生産者や茶インストラクターを招いて、「ところざわ新茶まつり」を開催しています。このイベントでは、手もみ茶の実演や、茶の苗木のプレゼント、キッチンカーなどが集まり、茶葉を使った料理をふるまいます。茶の魅力について体感できる場であり、茶生産者との交流の場としても活用されています。




埼玉県や所沢の特産品を取り扱うほか、狭山茶を使った珍しい商品やギフトにぴったりな商品も豊富に取り揃えています。
是非一度、YOT-TOKOに寄っとこう!

————————————————————————-

所沢市観光情報・物産館 YOT-TOKO (よっとこ)

●住所
〒359-0027 埼玉県所沢市松郷143-3

●アクセス
JR武蔵野線「東所沢駅」から徒歩12分

●営業時間
〇物産館 9:00~17:00(年中無休)
〇駐車場 9:00~21:00

●ホームページ
https://yot-toko.jp/

————————————————————————-